【小児矯正】RAMPA矯正(ランパ)とは?適応年齢・治療方法・期間・リスクを解説

      2024/01/13

RAMPA矯正って何?と思う方は多いのではないのでしょうか。あまり聞き馴染みがない矯正治療だと思います。ここでは「RAMPA矯正」について紹介しますので、矯正治療の選択肢の1つとして参考にしてください。

RAMPA矯正(ランパ)とは?適応年齢は何歳から何歳まで?

RAMPA矯正とは、
・骨格的にアプローチして、顎の骨(中顔面)を正しい方向に成長を促す
・気道を確保し呼吸がしっかりできるようにする
この2つを目的とした矯正治療です。
中顔面(ちゅうがんめん)の発育不全や骨格のズレがあることで、舌の位置が悪くなり気道を圧迫してしまいます。これによりしっかり酸素を取り込むことができず集中力の低下や睡眠が浅くなるなどの症状が起こりやすくなります。
お子さんの健康的な成長に必要な正しい呼吸や睡眠の質の高めるためにも、根本的原因である中顔面の発育不全や骨格的なズレの改善が大切です。
RAMPA矯正は歯並びを整える矯正治療ではありませんが、中顔面の発育不全や骨格的なズレを改善することで、結果として歯並びや顔貌を良くできます。
小児矯正でも顎を拡げる治療はありますが、歯並びをきれいにする目的で治療を行います。小児矯正とRAMPA矯正では、治療目的(改善したいこと)が変わりますので、よく理解しておきましょう。
 
RAMPA矯正の適応年齢は4~8歳がベストとされています。健康的な成長の妨げになる原因を早く取り除くことで、お子さんの成長をサポートできます。また、成長時期に合わせて矯正治療を行うことで、スムーズに治療が進められます。
大人の方でもできますが、12~13歳くらいまでのお子さんに対して行うことが多い治療方法です。いくら早く治療を開始したいからといってもRAMPA矯正で使用する口腔外装置をしっかり使用できなければなりません。お子さんの協力や親御さんのサポートが必要ですので、しっかり話し合ってからRAMPA矯正治療を開始しましょう。

RAMPA矯正(ランパ)で改善が期待できる症状

RAMPA矯正は、上顎骨のズレや歪みなど発育不全による受け口や、ガミースマイル(笑ったときに歯ぐきが目立つ咬み合わせ)の治療に有効的です。
また、RAMPA矯正をすることで歯並びはもちろん顔貌もきれいになります。横顔の改善は患者さんに分かりやすい変化になると思います。
中顔面の発育不全がある方は、上顎(お口の中のスペース)が小さくなります。そのため、舌が正しい位置に収まるスペースがありません。舌が低位に落ち込んでいることで、気道を圧迫し呼吸しにくい環境をつくることになります。
・口呼吸
・いびき
・姿勢
・集中できない(注意散漫)
・睡眠が浅い
などの症状も舌の位置や気道の圧迫が原因で起こる症状です。中顔面の上前方方向への成長を促し改善することで、これらの症状も改善できます。
あまり関係ないように思える症状もRAMPA矯正治療で改善できます。何が原因になっているかを知り治療を行うことで、お子さんのより良い成長に繋がります。

RAMPA矯正(ランパ)の治療方法

RAMPA矯正は、RAMPA矯正専用の口腔外装置と口腔内装置を使用して治療を行います。中顔面を上前方に引っ張るための口腔外の装置は、患者さんに合わせて装置を作製します。学校など外出時に使用せず、お家にいるときだけ使用してもらいます。口腔外装置を1日12時間以上2~3ヶ月の使用と、口腔内装置で顎の拡大を行います。口腔外に大きな装置を装着しますので、個人差はありますが装着時の違和感・不快感は出やすくなります。「寝にくい」「喋りにくい」と言われることがありますが、使用し続ければ装着したままの生活に慣れることがほとんどです。

RAMPA矯正(ランパ)の治療期間

治療期間は3~4年くらいが目安です。ただし顎骨の矯正治療ですので、お子さんの成長が終わる15~16歳くらいまで経過をみます。治療開始年齢やお子さんの成長具合によって矯正期間は変わりますので、参考までにお考えください。小児矯正と比べると治療期間は長くなりますが、アプローチしている部分や目的が違うためご理解いただきたいです。

RAMPA矯正(ランパ)のリスク

RAMPA矯正では、口腔外にくる装置が大きめです。お子さんが1人で着脱できない・装置装着を嫌がるなどの問題が出てきます。また、矯正治療による痛みや違和感があります。矯正装置を使えなければ、治療がスムーズに進まず治療期間が長くなってしまいます。「慣れてくれば意外と大丈夫」「心配するほどではなかった」など患者さんによって感じ方はさまざまです。お子さんのやる気や協力を促し、寄り添い、親御さんにしっかりサポートしていただきたいと思います。

まとめ

RAMPA矯正は、中顔面の発育不全や骨格のズレにアプローチして舌の位置や気道を確保し、「呼吸」を改善する治療方法です。歯並びを治す矯正治療ではありませんが、正しい成長発育を促すことで自然と歯並びや顔貌が良くなります。鼻炎やいびきなど矯正治療と関係なさそうな症状も、舌の位置や呼吸が原因になっていることがあります。RAMPA矯正でそのような症状が改善でき、お子さんの健康的な成長を促し守れます。
RAMPA矯正を含め、矯正治療にはさまざまな種類や方法があります。原因を知り、根本的な解決ができるように治療を選びましょう。



幸田歯科医院:https://www.koda-dent.com/

〒651-2102 兵庫県神戸市西区学園東町6丁目6-4
電話:078-797-0235
FAX:078-797-0245

電車でお越しの方:
神戸市営地下鉄西神・山手線「総合運動公園駅」より徒歩10分
神戸市営地下鉄西神・山手線「学園都市駅」より徒歩13分

お車でお越しの方:
駐車場4台完備しております。

PAGE TOP